
釣りときどき

たぶん、わりと釣りブログ。

かんたん楽しいサビキ釣り・おまけ

本牧海釣り公園沖桟橋専門サビキ釣り師(笑)の私が、見てて勝手に思ってる事をゆるゆると書いてみます。

 

完全な個人的感想なので、お気に障ったら読むのやめてね。

 

f:id:mecoto:20170424222201j:image

 

①ちっちゃい子供連れてる、主にパパさんたち。短い竿持ってないなら貸し竿借りてあげて。

サビキとしては一般的な長さでも、身長1mくらいしかない子供に3mの竿は長すぎるよ。大人の身長に換算したら5mくらいの竿使ってるみたいなモノだから。扱いにくくて当然。

まぁ確かにお魚取り込み時に、お隣から私の目の前までビョイーンとやってくる竿は邪魔なんだけど(笑)それで怒られてる子供は可哀想だなぁと思う。慣れてないうえに長い竿なんてやりにくいんだもん。

 

 

②多分だけど…

沖桟橋では浮きサビキじゃない方がいいと思う。

普通のサビキって足元しか釣れないんだけど、浮きサビキは数メートル先が釣れるんだ。でもね、見てる限り沖桟橋に限っては数メートルではそんなに釣果が変わらないと思うの。

しかも浮きサビキは浮き下の長さを変えるのに仕掛けを回収して長さを変えないといけなし、割と水深が浅い所向きの仕掛けなの。

沖桟橋は水深が15〜18mあるから、釣れてる棚が浅〜い時には良いけど底で釣れてる時はたぶん無理。

でも逆に護岸でサビキをするなら浮きサビキはスゴく良いと思う!

 (入場者数500人を超えると浮きサビキは禁止になります。たぶん)

 

 

③冬はトリックサビキがいいらしいよ。

私は使った事ないけど(笑)。

初夏〜秋のシコイワシ爆釣シーズンは、普通のサビキでもトリックでもいっぱい釣れます。

でも冬場の釣れないシーズンは、トリックが強いって本牧海釣り公園の釣果情報に書いてあった。気がする。

トリックサビキってゆーのは☞コチラグーグルさんに聞いてみました♡

 

 

と、しょーもないボヤキですが。笑。

初めて本牧海釣り公園に行ってみよーと思ってる人のリサーチにちょこっとでも役に立ったら嬉しいな♡とか思います。 

 

 良かったらね、こっちも読んでみてくださいませ♡

 

かんたん楽しいサビキ釣り③本牧海釣り公園でサビキデビューをしよう

この記事☟

と、この記事☟

 

で、もうサビキ釣りに興味津々でしょ?

 

きっとこのブログ以外にも釣りブログとか、もしかしたら『堤防釣り入門』みたいな本で予習してる人もいるでしょう。

楽しいよね〜( ♡´艸`♡)ワクワク

 

なので、もう基本的なサビキ釣りの知識はあるという前提で、だいたいいつも本牧海釣り公園に行ってる人が思う

 

本牧海釣り公園限定サビキ釣り入門ガイド!

 

本牧海釣り公園で釣りデビューをするのなら、釣り竿やリールは買わなくていいです。貸し竿があるから(≧ω≦)b

レンタル料1,000円+保証金1,000円を借りる時に支払って、無事に返却すれば1,000円返ってくるシステムです。

 

本牧海釣り公園の貸し竿は、サビキ専用(投げ禁止なだけでサビキ以外もOKだったかも…)で2m前後くらいの短めです。

 

だから、護岸(ポコポコしてる所ね)

 f:id:mecoto:20170411094749j:image

から釣るにはちょっと短くて岸壁のキワしか釣れない。

 

なので釣り場は沖桟橋の一択です。

f:id:mecoto:20170409194737j:image

 沖桟橋は岸から100mくらい離れていて下は全面海。足元でもお魚が釣れちゃう。

 

沖桟橋で釣るなら、一般的にサビキで使われる3mくらいの竿2mくらいの貸し竿の1m程度の差では釣果は変わらないけど、竿の扱いやすさは格段に違うからまずは貸し竿を使ってみるのがオススメ!

 

仕掛けは堤防用のサビキ仕掛けでOKです。コマセカゴは上カゴが絶対にオススメ!

 

と、言うのも沖桟橋は潮の流れがキツめだから、一般的にサビキで使う錘の重さだと流されちゃう。

下カゴはカゴと錘が一体型だから、錘の重さが変えられないんだよね。

とは言え、あんまり重すぎても腕が疲れちゃうから、錘は15号20号くらい持っておくと安心かな。

 

私はだいたいサビキでは15号を使ってるけど、海中でご近所さんと糸が絡まっちゃう事(おまつりと言います)はほとんど無いよ。

 

 

 持って行くと便利なもの

なんと言ってもまずはビニールシート

沖桟橋の足元は金網です。

 f:id:mecoto:20170411103142j:image

取り込み時にうっかり落としちゃったイワシとか、コマセスプーンとか…

 

海に落ちます。

 

この日スプーンを落としました(´;ω;`)

 

ただし、下が金網だから下から上に風が吹き上げる事も少なくないから、荷物でしっかり押さえるとか、4辺にヒモとかフックを付けて金網に固定できるようにしましょう。

私は荷物で押さえる派です。

 

もう一つは折りたたみのイス

 

まぁこれはイスじゃなくてクッションとか、大きめのクーラーボックスを持って行くならソレに座れるから大丈夫だけど、一日中立ちっぱなしは疲れるし、金網の上に直に座るのはあんまり座り心地が良くないです。

 

下が金網だから、あんまり脚先が細い物は避けましょう。

f:id:mecoto:20170411104636j:image

 

あとはそーだなぁ…

沖桟橋は海の上だからかな?特に朝夕とか、風のある日は地上より寒いです。

夏でも朝一から行くなら、長袖の羽織が必要なくらい。

 

秋〜春までは、コンパクトになるダウンとかが便利です。

 

夏なら長袖のシャツとか、薄手のパーカーとかがオススメだよ(≧ω≦)b

 

 

施設紹介

私ずーっと本牧海釣り公園って言ってるけど、正式名称は本牧海釣り施設です。笑。

 

詳しい情報はコチラ☟

 

基本的に手ぶらで行っても釣りに使うものはだいたい全部売店で揃います。

でも公園価格だから、近所に釣り具屋さんがある人はある程度そっちで買っておくのがオススメ(≧ω≦)b

前日に冷凍のコマセが買えない人は、売店で買えまーす。

 

蕎麦屋さんもあるし、売店ではお菓子もカップ麺もあるし、空調入ってる展望台もあるよ( ♡´艸`♡)

 

トイレもきちんと清掃してくれていて、それなりの古さはあるけどキレイです。

 

月1でレディースデーがあって女性無料♡

 

ちなみにレディースデーでも、そんなに混まない。笑。

ただし土日祝日・夏休みの混み方はハンパないから、平日休める人は平日に行くのがオススメです。

 

 

かんたん楽しいサビキ釣り②

このブログ☟を読んで

サビキ釣りをしてみたくなってきた頃だよね?

 

だよね?

 

そーだと言って(´;Д;`)

 

 

 

ではでは、さっそくサビキ釣りを始めてみましょー!

 

用意するもの

  • 釣り竿3m前後が一般的)
  • スピニングリール(2〜3号のナイロン糸を巻く)
  • サビキ仕掛け
  • (5〜10号くらい)
  • コマセカゴ
  • コマセスプーン
  • エサ
  • 水汲みバケツ
  • はさみ
  • タオル(2枚あるとベスト)
  • ビニール袋

と、最低限これだけあれば釣りは始められるよ。

 

赤字の物は直接釣りに使うもの。

青字の物は釣りをするのにあると便利なもの。

 

 

  1. 手っ取り早く揃えたい
  2. とりあえず、ちょっとやってみたい

そんな人には、こんなセットがオススメ♡ 

 

 

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG わくわくサビキ釣りセット 300 Vケース入
 

 

 このセットだと

f:id:mecoto:20170408214125j:image

  • 釣り竿(3m)
  • スピニングリール(ナイロン糸もセットで巻いてあるよ)
  • サビキ仕掛け
  • コマセカゴ(下カゴだから一体型)
  • はさみ
  • タオル(1枚)

が、全部セットになってるよ。

写真じゃ見えないけど、たぶん小さいプラスチックスプーンも入ってると思う。たぶん。笑。

 

あとは水汲みバケツエサを買うだけ!

 

ただし…こーゆーセットの釣り竿とリールは、大抵おもちゃレベルです(。・ε・。)

でもサビキなら、そのレベルでも十分楽しめるよ。

 

 

上カゴを使うなら、私のオススメはコレ☟

 

 

TAKAMIYA(タカミヤ) リングアミトカシ 3個パック SC-240 中

TAKAMIYA(タカミヤ) リングアミトカシ 3個パック SC-240 中

 

 

金属部分がすぐ錆びちゃうんだけど、それでも壊れちゃうまで使いまーす。
お手頃価格だし"消耗品"って割り切ってるけど、寿命が来ると釣り中に無くなってたりします。

 

あと、上カゴの場合はが必要。

 

 

色のついてるのとかもあるけど、これで十分。

 

 

スプーンはセットに付いてないと困るから、 コンビニでゼリーとか買って確保してください。笑。

 

 

水汲みバケツは、必ずロープ付きのを買いましょう。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 水くみ丸バケツ 錘付  グリーン 21cm

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 水くみ丸バケツ 錘付 グリーン 21cm

 

 

 ロープを付けて海へドボン!ロープを引き上げて海水を汲むよ。

釣れたお魚をちょっと入れておいたり、手の汚れをすすいだりできてとっても便利♡

 

 

 ビニール袋は、ゴミ袋とか濡れたものをまとめたりするのに使います。

 

 

タオル

1枚は、釣り中にお魚触ったり汚れた手を水汲みバケツの海水でチャチャッとすすいだ時とかに拭く汚れても良い用

もう1枚は、最後の片付けに使う用

釣りの後にしっかり石鹸で手を洗った時に拭く用が欲しい人はプラスもう1枚ね。

 

 

 あとは…

釣ったお魚を持って帰って来るならクーラーボックスと氷。

お魚掴みと、針外しがあると完璧なんじゃ無いでしょーか?

 

お魚掴みは、大きめの魚が釣れた時に針を外す時にお魚掴んだり、毒魚が釣れちゃった時は触るのは厳禁なので、そーゆー時に使います。

とりあえずまだ釣りを続けるか分からないうちに買わなきゃいけない物では無いと思う。心配なら軍手と丈夫なゴム手袋くらい持って行ったらどーにかなるでしょ。笑。

 

針外しも、針をガッツリ飲み込まれちゃったり、フグみたいな歯の鋭いお魚を釣っちゃわなければ、サビキではあんまり使わないかな?

セットに付いてたら持っていけば良いし、無くても大丈夫でしょう。

 

釣行記録・0403本牧海釣り公園

f:id:mecoto:20170407170325j:image

 

お仕事が行っても行かなくても良さそうだったから天気予報見たらお天気良さそうだったから、お仕事休んで釣り♡

 

 

f:id:mecoto:20170408132958j:image

 

気温はそこまで低くなかったけど、午後は風が出てきたから結構寒かった。

装備はほぼ真冬と同じくらいだったのに寒かったんだけど、数年前より寒さに弱くなったのか、数年前より冬装備が消耗してきたのか、どっちだろ???

 

 

 f:id:mecoto:20170408133008j:image

 

釣れはじめたのは16時前くらい。

それまでがヒマすぎた(´-ω-`)

 

今回はサビキで釣れたお魚をエサにして別のも狙おうと思ってたから、投げの仕掛けは持ってきてなかったんだよね(´;Д;`)

 

って事で、釣り糸垂らしてのーんびり過ごした1日でした。

 

 

釣果

シコイワシ60匹くらいかな?

そろそろ包丁が必要なお魚が釣りたいぞ。

 

かんたん楽しいサビキ釣り

サビキ釣りってどんな釣り?

ザックリ言っちゃうと、堤防なんかで糸を垂らしてのーんびり待ってると勝手にお魚が釣れちゃうシステムです。笑。

 

 

ちょっとちゃんと書くと、サビキ仕掛けっていう仕掛けを使います。

 

こんな感じの

f:id:mecoto:20170406134540j:image


"疑似餌が付いた針"がいっぱい付いた
f:id:mecoto:20170401183358p:image

こんなの☝︎

 

を糸の先に付けてコマセカゴって言うエサ入れにコマセ(エサ)を入れて
f:id:mecoto:20170401183504j:image

 

海へ投入♡

 f:id:mecoto:20170402180146g:image

 出典:釣れるエサづくり一筋 マルキュー

 

あとはお魚のいる棚(※1)に仕掛けを合わせたら、ちょっと竿を上下に揺らしてエサを出して、待ちまーす。

 

割とのんびりした釣りだけど、イワシやアジの回遊が来た時はちょっと忙しいです。

 

※1 海の中の上層・中層・下層の事。周りが釣れてないのに自分だけ連れてたりすると「棚はどの辺?」とか聞かれたりするよ。

 

サビキで使うエサはコマセ

コマセ(アミコマセ)ってゆーのは、アミエビ

三陸産桜あみえび(イサダ) 1kg 無添加・無着色


の、生っぽいやつ☟

f:id:mecoto:20170402154938j:image

 

ちなみに釣り餌で『オキアミ』ってゆーのもあるんだけど、それサビキ用じゃないから気をつけてね。



冷凍で売ってるから解凍して使いまーす。

 

常温保存ができる☟こんなのとか

 

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

 

チューブ状の入れ物に入ってるのも有るよ。

 

 

どんなお魚が釣れるの?

サビキで釣れるお魚といえば

f:id:mecoto:20170406135426j:image

 

☆イワシ

☆アジ

☆サバ

を中心に、わりと色々釣れたりします。

 

イワシとかアジなら、お刺身でも唐揚げでも美味しい( ◯´艸`◯)

f:id:mecoto:20170406135512j:image

誰かフォトジェニックな盛り方教えてください。

 

 サバはね、正直言って中途半端なサイズ・中途半端な時期ではそんなに…脂少なくてアレなんだけど、とりあえず塩焼きにしてアツアツのうちにすぐ食べちゃえば結構イケるよ。笑。

 

サビキ釣りの詳しいやり方は、そのうち書きまーす(΄◉◞౪◟◉`)

釣行記録・0307本牧海釣り公園

f:id:mecoto:20170313182049j:image

釣行からだいぶ経っちゃったんだけど、とりあえず。笑。

そうそう、夕方が出たよ( ♡´艸`♡)

 

 

1つわかった事がある。私…釣りをしてる時にブログ用の写真を撮る気はないらしい。笑。

 

 

なので今回もお魚の写真無し。

 

 

f:id:mecoto:20170314154055j:image

 寒かったー(๑*ε*๑)

今まで釣りに行った中で1番寒かった!

 

 

午後には雨もパラついたけど、レインウェア着るほどではなくて良かった(*´∀`*)

 

 

f:id:mecoto:20170408133703j:image

 

今回は朝からちょっとイワシが釣れたから、イワシを餌にうっかりヒラメとかシーバスとか釣れないかな〜( ♡´艸`♡)と、エレベーター仕掛けなる物にチャレンジ!

 

 

残念ながら今回は餌に使った分イワシの釣果が減っただけでした(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

って事で、今回の釣果はシコイワシ15匹くらいに留まりました。残念。

 

 

でもねー、今回はお隣にいた常連さんと思われるオジサマがコマセ分けてくれたり色々教えてくれたりして、楽しかった!

 

 

本日の覚書

ネットで読んで「ほーほー、そーなんだ」とは思ってたんだけどエレベーター仕掛け、シコイワシはあんまり低層まで泳いで行けないみたい。

今回はサポートとしてガン玉(丸くて小さい錘・号数忘れたけど軽いやつ)を付けてみたけど、もーちょい重くしないとあんまり意味ないのかなぁ?

次はちょっと重いやつでやってみよーかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

本日の装備

基本的に前回と一緒。笑

 

ナイロンパンツのフリースがね、洗濯しすぎて薄くなったのか脚がめちゃめちゃ冷えた。

あと靴がね、UGGのショートじゃ短すぎるわ。足首から冷える。

 

ただし寒いって事は天気予報で知ってたから、上半身は母上様の毛布のようなモッフモフのボアのトレーナー着て行ったからぽっかぽかだったよ(❁ ´艸`❁)

 

錘の重さ 〜号とozとグラム〜

とりあえず手持ちの竿でルアーを始めたい。とか

 

新しくルアー用の竿を買いたいけど、その竿でちょっと餌釣りもできたら良いな。とか

 

特に初心者には、少ない道具で色々遊べるのが1番いい。

 

 

でもね、釣りの錘の重さって

餌釣りで使う錘は【号】

ルアーの重さは【オンス(oz)】とか【グラム(g)】とか【号】とか…とにかくまぁイロイロ(´-ω-`)

 

で、ソレそもそも何グラムだよ!?って思ったので比較してみました。

 

この記事、私的にかなりGJです。

 

 

                                          1/32oz  →  0.9g

                                          1/18oz  →  1.6g

                                           1/16oz →  1.8g

   1号  →    3.75g                 1/8oz →  3.5g

1.5号  →    5.625g

   2号  →    7.5g                  1/4oz  →  7.0g

2.5号  →    9.375g         

   3号  →   11.25g               3/8oz  →  11.0g

   4号  →   15.0g                1/2oz  →  14.0g

   5号  →   18.75g              5/8oz  →  18.0g

   6号  →   22.5g                3/4oz  →  21.0g

   7号  →   26.25g                 1oz  →  28.0g

   8号  →   30.0g

 10号  →   37.5g

 12号  →   45.0g

 13号  →   48.75g

 15号  →   56.25g                2oz  →   56.0g

 18号  →   67.5g

 20号  →   75.0g

 23号  →   86.25g               3oz  →   84.0g

 25号  →   93.75g

 30号  → 112.5g                 4oz  → 112.0g

                                           5oz  → 140.0g

                                           6oz  → 168.0g

                                           7oz  → 196.0g

                                           8oz  → 224.0g

                                           9oz  → 252.0g

                                         10oz  → 280.0g