釣りときどき

たぶん、わりと釣りブログ。

釣行記録・0217本牧海釣り公園〜天気と冬装備〜

1月の中旬からブラック企業並みに働いてたから、ひさびさの釣り( ♡´艸`♡)

 

f:id:mecoto:20170218231129j:image

  

いろいろ写真撮り忘れてるから、とりあえず天気と服装程度の記録だけ(๑ˇεˇ๑)*¨*•.¸¸♪ 

 

 

f:id:mecoto:20170219175814j:image

出典:Yahoo!天気より

 

 お天気

時々ちょっと雲がかかる事もあったけど、基本的に晴れ。

 

 

風速

海上は15mを超えちゃって、8時過ぎくらいだったかな?敢え無く桟橋閉鎖(´;Д;`)

 

シコイワシが結構釣れてたから残念! 

 

 

気温と服装

18℃もあったおかげで暖かかったけど風が強かったから、比較的ライトな早春仕様の装備で防風をしっかりするのがちょうどいい感じ。

 

今回着てたもの【TOPS 】

インナー:モンベル ジオラインexp

(モンベル)mont-bell ジオライン EXP.ラウンドネックシャツ Women's 1107171 ブラック(BK) L

 ものすごくあったかい( ◯´艸`◯)

 

 ミドラー:裏毛トレーナー

すごーく普通のトレーナー。じつは家着。笑。

 

 アウター:アウトドアっぽいデザインの中綿入りジャケット

山ガールファッションが流行ってた頃にレイカズンで購入。

 

 サブのアウター:ユニクロ ウルトラライトダウン コンパクトジャケット

(ハイハート)Hiheart レディース ダウンジャケット ノーカラー ライト インナー ダウン 軽量 ダウンジャケット 登山 (L, グレー)

写真はユニクロじゃないけどこんな感じの。笑

 

 ネックウォーマー:モンベル ストレッチクリマプラス200 スーパーネックゲーター 

モンベル ストレッチクリマプラス200 スーパーネックゲーター ブラック(BK) フリーサイズ(54-60cm)

これもかなり暖かい♡でも私としては真冬にはあと10cm長さが欲しい。笑。

 

今回着てたもの【BOTTOMS】

インナー:モンベル ジオラインexp

トップスとおそろい( ♡´艸`♡)ポカポカ

 

 ミドラー(?):裏フリースナイロンパンツ

大型スーパーの衣料品売り場で1,000円くらいで買った超安物。笑。かなり暖かい♡

 

 アウター(?):中綿入り巻きスカート

表はノルディック柄ニットなキルティングスカート。巻くと巻かないでは腰回りの暖かさが大違い!女子には特に大事だからね♡

 

 ソックス:無印良品 オーガニックコットン混足なり直角ワイドボーダー柄靴下(選べる・メンズ)

やや厚手のフツーの靴下。メンズだからデカイ。笑。

 

今回着てたもの【その他】

帽子:裏フリースニット帽

釣具屋さんで、たぶん2,000円くらい。極寒の時は折り返しを伸ばして耳もカバーできるし、実はフェイスカバーにもなる。かなり怪しくなるけど。笑。

 

 靴:UGG クラシックmini

f:id:mecoto:20170220003135j:image

もう何年か履いて結構ボロボロだし、ついに釣りデビュー。笑。足ポカポカ♡

最新のは防水・防汚加工されてるらしい(´⊙ω⊙`)

 

グローブ:モンベル ネオプレーン スリーフィンガーレスグローブ

モンベル(mont-bell) ネオプレン フィッシンググローブ (L)

 私が持ってるのは親指・人差し指・中指の先がカットしてあるタイプ。

 

服装の感想

f:id:mecoto:20170220020424j:image

何年か前の写真だけど着てるもの変わってない。笑

 

 下半身は元々冷えやすいせいもあって特に暑いって感じは無かった。けど、キルティングスカートは無くても大丈夫だったかも?

 

上半身は…

朝は中綿入りジャケットで良かったけど、お昼頃には暑くて着てられなくなってインナーダウンに着替えた。

インナーダウン+防風のマウンテンパーカー程度で十分だったと思う。持ってないけど。笑。

 

風が強いから首元の調節が大変だった!ネックウォーマーが真冬用のめっちゃ暖かいやつだから、風がない時にはちょっと暑いಠ_ಠ

でも外して風が吹くと首から冷えてくるಠ_ಠ

しかも帽子もあるから着脱がめっちゃめんどくさい!

もーちょっとライトなネックウォーマーも持っておいた方がイイかな( ♡´艸`♡)

 

 

f:id:mecoto:20170408133938j:image

 

釣果

シコイワシ 50匹くらい。

朝一の沖桟橋で終了でした(。・ε・。)

わりと釣りブログはじめました。

 どんな検索ワードでここに来てしまったのか知りませんが、御来訪いただきましてありがとうございます♡

 

 

 

とりあえず、筆者自己紹介。

 

 

名前:めこ

 

釣り歴:2〜3年。だけど未だにサビキとちょい投げしか出来ません。主に一人釣行なのに一人では釣り公園しか行けないチキンハートの初心者アングラーです。

 

対象魚:食べられる魚。完全なるキャッチ&イート派。

 

やってみたい釣り①:エギング。イカ食べたい♡

 

やってみたい釣り②:寒い時期のカワハギ釣り。キモ醤油でお刺身食べたい♡

 

釣りを始めた年に釣りの神様にそそのかされて、サビキで黒鯛やらセイゴやらを釣って完全に釣りにハマるもそれ以降そんな魚は一切釣れていない(΄◉◞౪◟◉`)

 

f:id:mecoto:20170214170648j:image

 

用語も全然知らない超初心者が書いてるから敷居の低さには自信があるよ(  *´ω`*  )/

 

ストイックさゼロなへっぽこ釣りブログなので、気になったらたまに見に来てください♡