釣りときどき

たぶん、わりと釣りブログ。

かんたん楽しいサビキ釣り

サビキ釣りってどんな釣り?

ザックリ言っちゃうと、堤防なんかで糸を垂らしてのーんびり待ってると勝手にお魚が釣れちゃうシステムです。笑。

 

 

ちょっとちゃんと書くと、サビキ仕掛けっていう仕掛けを使います。

 

こんな感じの

f:id:mecoto:20170406134540j:image


"疑似餌が付いた針"がいっぱい付いた
f:id:mecoto:20170401183358p:image

こんなの☝︎

 

を糸の先に付けてコマセカゴって言うエサ入れにコマセ(エサ)を入れて
f:id:mecoto:20170401183504j:image

 

海へ投入♡

 f:id:mecoto:20170402180146g:image

 出典:釣れるエサづくり一筋 マルキュー

 

あとはお魚のいる棚(※1)に仕掛けを合わせたら、ちょっと竿を上下に揺らしてエサを出して、待ちまーす。

 

割とのんびりした釣りだけど、イワシやアジの回遊が来た時はちょっと忙しいです。

 

※1 海の中の上層・中層・下層の事。周りが釣れてないのに自分だけ連れてたりすると「棚はどの辺?」とか聞かれたりするよ。

 

サビキで使うエサはコマセ

コマセ(アミコマセ)ってゆーのは、アミエビ

三陸産桜あみえび(イサダ) 1kg 無添加・無着色


の、生っぽいやつ☟

f:id:mecoto:20170402154938j:image

 

ちなみに釣り餌で『オキアミ』ってゆーのもあるんだけど、それサビキ用じゃないから気をつけてね。



冷凍で売ってるから解凍して使いまーす。

 

常温保存ができる☟こんなのとか

 

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

 

チューブ状の入れ物に入ってるのも有るよ。

 

 

どんなお魚が釣れるの?

サビキで釣れるお魚といえば

f:id:mecoto:20170406135426j:image

 

☆イワシ

☆アジ

☆サバ

を中心に、わりと色々釣れたりします。

 

イワシとかアジなら、お刺身でも唐揚げでも美味しい( ◯´艸`◯)

f:id:mecoto:20170406135512j:image

誰かフォトジェニックな盛り方教えてください。

 

 サバはね、正直言って中途半端なサイズ・中途半端な時期ではそんなに…脂少なくてアレなんだけど、とりあえず塩焼きにしてアツアツのうちにすぐ食べちゃえば結構イケるよ。笑。

 

サビキ釣りの詳しいやり方は、そのうち書きまーす(΄◉◞౪◟◉`)