
釣りときどき

たぶん、わりと釣りブログ。

かんたん楽しいサビキ釣り②

このブログ☟を読んで

サビキ釣りをしてみたくなってきた頃だよね?

 

だよね?

 

そーだと言って(´;Д;`)

 

 

 

ではでは、さっそくサビキ釣りを始めてみましょー!

 

用意するもの

  • 釣り竿3m前後が一般的)
  • スピニングリール(2〜3号のナイロン糸を巻く)
  • サビキ仕掛け
  • (5〜10号くらい)
  • コマセカゴ
  • コマセスプーン
  • エサ
  • 水汲みバケツ
  • はさみ
  • タオル(2枚あるとベスト)
  • ビニール袋

と、最低限これだけあれば釣りは始められるよ。

 

赤字の物は直接釣りに使うもの。

青字の物は釣りをするのにあると便利なもの。

 

 

  1. 手っ取り早く揃えたい
  2. とりあえず、ちょっとやってみたい

そんな人には、こんなセットがオススメ♡ 

 

 

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG わくわくサビキ釣りセット 300 Vケース入
 

 

 このセットだと

f:id:mecoto:20170408214125j:image

  • 釣り竿(3m)
  • スピニングリール(ナイロン糸もセットで巻いてあるよ)
  • サビキ仕掛け
  • コマセカゴ(下カゴだから一体型)
  • はさみ
  • タオル(1枚)

が、全部セットになってるよ。

写真じゃ見えないけど、たぶん小さいプラスチックスプーンも入ってると思う。たぶん。笑。

 

あとは水汲みバケツエサを買うだけ!

 

ただし…こーゆーセットの釣り竿とリールは、大抵おもちゃレベルです(。・ε・。)

でもサビキなら、そのレベルでも十分楽しめるよ。

 

 

上カゴを使うなら、私のオススメはコレ☟

 

 

TAKAMIYA(タカミヤ) リングアミトカシ 3個パック SC-240 中

TAKAMIYA(タカミヤ) リングアミトカシ 3個パック SC-240 中

 

 

金属部分がすぐ錆びちゃうんだけど、それでも壊れちゃうまで使いまーす。
お手頃価格だし"消耗品"って割り切ってるけど、寿命が来ると釣り中に無くなってたりします。

 

あと、上カゴの場合はが必要。

 

 

色のついてるのとかもあるけど、これで十分。

 

 

スプーンはセットに付いてないと困るから、 コンビニでゼリーとか買って確保してください。笑。

 

 

水汲みバケツは、必ずロープ付きのを買いましょう。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 水くみ丸バケツ 錘付  グリーン 21cm

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 水くみ丸バケツ 錘付 グリーン 21cm

 

 

 ロープを付けて海へドボン!ロープを引き上げて海水を汲むよ。

釣れたお魚をちょっと入れておいたり、手の汚れをすすいだりできてとっても便利♡

 

 

 ビニール袋は、ゴミ袋とか濡れたものをまとめたりするのに使います。

 

 

タオル

1枚は、釣り中にお魚触ったり汚れた手を水汲みバケツの海水でチャチャッとすすいだ時とかに拭く汚れても良い用

もう1枚は、最後の片付けに使う用

釣りの後にしっかり石鹸で手を洗った時に拭く用が欲しい人はプラスもう1枚ね。

 

 

 あとは…

釣ったお魚を持って帰って来るならクーラーボックスと氷。

お魚掴みと、針外しがあると完璧なんじゃ無いでしょーか?

 

お魚掴みは、大きめの魚が釣れた時に針を外す時にお魚掴んだり、毒魚が釣れちゃった時は触るのは厳禁なので、そーゆー時に使います。

とりあえずまだ釣りを続けるか分からないうちに買わなきゃいけない物では無いと思う。心配なら軍手と丈夫なゴム手袋くらい持って行ったらどーにかなるでしょ。笑。

 

針外しも、針をガッツリ飲み込まれちゃったり、フグみたいな歯の鋭いお魚を釣っちゃわなければ、サビキではあんまり使わないかな?

セットに付いてたら持っていけば良いし、無くても大丈夫でしょう。